ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
かばつむり
かばつむり
ソロキャンプに、登山に・・・
贅沢な自分の時間を・・・
自由気ままに・・・
自然の中で・・・
のんびりと・・・
今日も野山を駆け巡る♪

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2012年12月10日

薪ストーブ排煙システム完成!

組立式薪ストーブ『iron-stove 改』をそろそろフィールドで活躍させようと
試運転しました。

購入してからずいぶん経ちますが、やっと幕内で使うことができる排煙
システムを完成!

お庭で火入れ式です。


薪ストーブ排煙システム完成! 





















道具はざっとこんな感じ。

今日は、試運転なので煙突は1本少なく、低めに設置。

手前に映っているのは自家製の幕除け(幕が焼けたら大変!)です。
多くのブロガーさんの作品を参考に作ってみました。

薪ストーブ排煙システム完成! 





















幕除けの建具は、主に2枚の板からなります。
持ち運び時は、折りたためるようにし、雨水で腐らないようペンキを塗りました。
素人のため、塗り方は結構汚いですが・・・。

セットするとこんな感じです!


薪ストーブ排煙システム完成! 





















すべてセットするとこんな感じです。

黒とシルバーでなかなかいい感じです。


薪ストーブ排煙システム完成! 





















縦方向の煙突の支えは、SPのパイルドライバーと針金で支えました。

今日は風が強かったですが、ぐらぐらせずにまっすぐ立っていました。
薪ストーブ排煙システム完成! 






















煙突の足元部分は、煙突売り場に売っていた金具をSPのソリッドステーク
で固定。

この金具が大股開かないよう、張り綱で両足を引っ張っています。

これで煙突土台部分もしっかりしました。

薪ストーブ排煙システム完成! 





















さて、それではいよいよ火入れです。

しっかり煙突から煙が上がるのかびくびくしながら薪を焚きます。


薪ストーブ排煙システム完成! 





















いい感じに火が着きました。
でも、火が回ると、ストーブの裏側煙突接合部分からやや煙が立ち上がります。

よく見ると、ストーブ接合部分の煙突に巻いたアルミテープや断熱シートが焦げてます。
この断熱シート、確か1500度まで耐えると書かれてあったのに・・・。
薪ストーブから数十センチを切り落とし、何とかなりました。

無駄に断熱シートなんか貼らなければよかった・・・。

薪ストーブ排煙システム完成! 





















窓からのぞくと、何ともいい色の炎が上がっています。
ゆったりと緩やかに燃えていきます。
いつも焚き火の私には非常に燃焼がゆっくりしているように感じられます。

「へえ、焚き火の燃え方とはこんなに違うんだ」としばし見とれていました。


薪ストーブ排煙システム完成! 





















無事、煙突からモクモクと煙が上がります。
こう見ると、なんか蒸気機関車のようです。



薪ストーブ排煙システム完成! 





















かなり本体と煙突は熱くなるので、子供は要注意!
上にやかんでも置いて、熱いんだよ~とアピールしないといけないな。

薪ストーブ排煙システム完成! 





















本日は試運転のため、どんどん薪をくべたくなる衝動を抑え、さほど薪を消費する
ことなく、早めに終了。

ストーブの周りは暖かかったですが、なんせ今日は北風が強く、冷たかった。

しかし、この熾火、いつみてもあったまるなあ。

薪ストーブ排煙システム完成!




最新記事画像
ランドブリーズ2LX ~ そろそろ出番ですよ!! ~
娘と二人で ~うるぎ星の森オートキャンプ場~
リハビリのソロキャンプ ~高ソメキャンプ場~
気ながに・・・ベーコン作り
ひとりで過ごす休日は・・・
職場の仲間と夏キャンプ! ~つぐ高原グリーンパーク~
最新記事
 ランドブリーズ2LX ~ そろそろ出番ですよ!! ~ (2015-09-05 09:05)
 娘と二人で ~うるぎ星の森オートキャンプ場~ (2015-08-29 08:50)
 リハビリのソロキャンプ ~高ソメキャンプ場~ (2015-08-25 19:06)
 気ながに・・・ベーコン作り (2015-01-22 09:30)
 ひとりで過ごす休日は・・・ (2014-09-06 08:08)
 職場の仲間と夏キャンプ! ~つぐ高原グリーンパーク~ (2014-08-21 09:03)

Posted by かばつむり at 09:23│Comments(4)
この記事へのコメント
初めまして!こんにちは。

自分もiron stoveやっと先日デビューしました。
甘く考えていたので煙突やら断熱やら全然不足しています、、、

煙突の立て方。パイルドライバーいいですね!!

参考にさせて頂きます!!
よろしくお願いします。
Posted by クロ96クロ96 at 2012年12月10日 11:54
コメントありがとうございます。

「iron stove」なんか男っぽくていいですよね。
ほんと蒸気機関車のようです。

またいい断熱の方法等あれば教えてくださいね。
Posted by かばつむりかばつむり at 2012年12月10日 21:14
試運転されたんですね。
我が家もiron-stoveの試運転がてら、森まきでキャンプでしたが。
くしくも強風テストとなりました。

脅威の暖かさで快適でした!
私もiron-stoveは角張った感じが男っぽくて好きです。

ウチでも機関車っぽいって妻が言ってました(笑)
Posted by NO CAMP NO LIFENO CAMP NO LIFE at 2012年12月11日 00:45
NO CAMP NO LIFEさん

コメントありがとうございます。
私もこの冬にでも実戦投入して、暖かさを味わってみます!

この男前の機関車、いいですよねえ。
Posted by かばつむり at 2012年12月12日 11:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
薪ストーブ排煙システム完成!
    コメント(4)