ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
かばつむり
かばつむり
ソロキャンプに、登山に・・・
贅沢な自分の時間を・・・
自由気ままに・・・
自然の中で・・・
のんびりと・・・
今日も野山を駆け巡る♪

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2014年08月10日

ロックフィールドいとしろ ~ソロキャンプと白川郷~

『ロックフィールドいとしろ』

知り合いのツワモノキャンパーたちのお気に入りの場所。

私も一度訪れてみたいと思っていた場所へ8月5日から1泊2日でいざ出陣!!

ロックフィールドいとしろ ~ソロキャンプと白川郷~

東名高速道路から東海北陸自動車道に移り、北上。

途中、瓢ヶ岳(ふくべがたけ)PAで休憩中、ゲリラ豪雨に遭遇!!・・・あ然。

雨宿り気分でラーメンを食べていると雨も小ぶりに・・・ラッキー☆

キャンプ場に着くころには雨も上がり・・・超ラッキー☆☆

気さくな管理人さんに挨拶をし、受付をすませました。(右が管理棟)

ロックフィールドいとしろ ~ソロキャンプと白川郷~ロックフィールドいとしろ ~ソロキャンプと白川郷~

今日もお宿はツインピルツ。

ソロで贅沢な広さ、設営も撤収も簡単ということで、ソロではこの幕を愛用しています。

ロックフィールドいとしろ ~ソロキャンプと白川郷~

今回利用させていただいたのは、川沿いのサイト(55番)。

眼前に美しい景色の広がるサイトです。川下方面をカメラでパシャッ!!

ロックフィールドいとしろ ~ソロキャンプと白川郷~

そして、管理棟方面からサイト方面をカメラでパシャッ!!

静かで川のせせらぎと蝉の声、鳥のさえずりしか聞こえません。

思わず、ひと言「いい場所だあ・・・。」

ロックフィールドいとしろ ~ソロキャンプと白川郷~

先ほどまで降っていた雨のせいで蒸し暑く、設営後は汗だく汗

アイスコーヒを飲んでクールダウン!!

ロックフィールドいとしろ ~ソロキャンプと白川郷~

ひと休みした後、場内をブラブラ見学。

川沿いサイトの他に林間サイトも広がっています。どのサイトも広いスペースが用意されています。

画像右側が炊事場&トイレ。

規模は小さいですが、きれいでトイレも和式と洋式の水洗でしたよ。

ロックフィールドいとしろ ~ソロキャンプと白川郷~ロックフィールドいとしろ ~ソロキャンプと白川郷~

さらにクールダウンのため、川へ。

透明度が高く、とっても冷たい水でした。数分足をつけているだけで

体のほてりが無くなりました。自然のクーラーです!

ロックフィールドいとしろ ~ソロキャンプと白川郷~ロックフィールドいとしろ ~ソロキャンプと白川郷~

夕方になり、いよいよひとり宴会開始!

つまみは「おっとっと」と「チータラ」。あっ、イカのくんせいも食べました。

全て既製品です。洗い物しなくていいので便利です(笑)

ロックフィールドいとしろ ~ソロキャンプと白川郷~

ほろ酔い気分になってきたころ、陽も傾き始めました。

ノーススターに点火。

ランタンポールは不要。転がっていた切り株の上にランタンを設置!

ロックフィールドいとしろ ~ソロキャンプと白川郷~

今日のディナーのメニューは辛子明太子パスタ。

麺を茹でて混ぜるだけ。簡単・手抜き・美味しいの3拍子揃ってます!

ソロならこれで十分です。

ロックフィールドいとしろ ~ソロキャンプと白川郷~

食後、いよいよ焚き火。・・・久しぶりです。

しかもこのキャンプ場、直火OK!!

最高の雰囲気を味わえます!

大人になってから、直火で焚き火は経験ないなあ・・・大喜び♪

ロックフィールドいとしろ ~ソロキャンプと白川郷~

こうして1日目の楽しい夜は更けていくのでした。

ロックフィールドいとしろ ~ソロキャンプと白川郷~


次の日の朝。

雨音で起床!6時半までゆっくり寝ちゃいました。

雨が降ったり晴れ間が見えたり・・・パッとしない空模様。乾燥撤収は難しそうです。

ロックフィールドいとしろ ~ソロキャンプと白川郷~

昨日の感動の痕跡が残っています。

もちろん、撤収時にきれいに後片付けしましたよ。

ロックフィールドいとしろ ~ソロキャンプと白川郷~

さて、朝食。本日のメニューは中華丼と味噌汁。

もちろん、どちらもレトルト!(笑)

ごはんだけはユニのライスクッカーで炊きあげました。

ロックフィールドいとしろ ~ソロキャンプと白川郷~

腹ごしらえをすませ、撤収!楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

自宅からちょっと遠いですが、また訪れようと思わせてくれる素敵なキャンプ場でした!

ロックフィールドいとしろ ~ソロキャンプと白川郷~

お世話になった管理人さんに別れを告げた後、世界遺産「白川郷」まで

足を運んでみました。一般道でキャンプ場からは約2時間。

深い霧と雨が降る中、JEEPくんで突き進みました。

途中、「ひるがの高原キャンプ場」「ぼろ湖畔キャンプサイト」を通過。

ロックフィールドいとしろ ~ソロキャンプと白川郷~ロックフィールドいとしろ ~ソロキャンプと白川郷~

道中、突然、道路脇に滝が出現!これにはびっくりしました。

「駒ヶ滝」というらしく、大きくはないですが、立派できれいな滝でした。

思わずJEEPくんを停車し、カメラでパシャッ!!

ロックフィールドいとしろ ~ソロキャンプと白川郷~

そして、白川郷!!

到着する頃には雨も上がり、青空も見えてきました。ラッキー☆

「これは確かに世界遺産だ!」と感じるほどの絶景。

「来てよかった~」・・・しみじみ。

汗を流しながら、徒歩で撮影スポットの城山展望台まで登り、カメラでパシャッ!!

ロックフィールドいとしろ ~ソロキャンプと白川郷~

これぞ、日本の夏!どこか懐かしさを感じる風景です。

夏のこの時期は、稲の緑が合掌造りをさらに演出してくれて味わい深いです。

                                ・・・暑いですけどね!

ロックフィールドいとしろ ~ソロキャンプと白川郷~

ところどころにお店がありますが、これまたレトロ。

この村は、時間が止まっているのか・・・と思うほど。

2時間、合掌集落群をうろつき、一人旅は幕を閉じるのでありました。

「楽しかったなあ♪」

ロックフィールドいとしろ ~ソロキャンプと白川郷~








最新記事画像
ランドブリーズ2LX ~ そろそろ出番ですよ!! ~
娘と二人で ~うるぎ星の森オートキャンプ場~
リハビリのソロキャンプ ~高ソメキャンプ場~
気ながに・・・ベーコン作り
ひとりで過ごす休日は・・・
職場の仲間と夏キャンプ! ~つぐ高原グリーンパーク~
最新記事
 ランドブリーズ2LX ~ そろそろ出番ですよ!! ~ (2015-09-05 09:05)
 娘と二人で ~うるぎ星の森オートキャンプ場~ (2015-08-29 08:50)
 リハビリのソロキャンプ ~高ソメキャンプ場~ (2015-08-25 19:06)
 気ながに・・・ベーコン作り (2015-01-22 09:30)
 ひとりで過ごす休日は・・・ (2014-09-06 08:08)
 職場の仲間と夏キャンプ! ~つぐ高原グリーンパーク~ (2014-08-21 09:03)

Posted by かばつむり at 09:06│Comments(2)
この記事へのコメント
はじめまして。

新着から着ました^ ^

かばつむりさんもジープなんですね☆同じくジープ乗りです*\(^o^)/*

ぼくはラゲッジのスピーカーが積載の邪魔になると思いスポーツにしたんですが、フェンダーまで同色というのはやはりかんこいいですね。

ロックフィールドいとしろ、まだ行ったことないキャンプ場です。

ほんと良さそうなところですね。
しかも白川郷も射程圏内なんて、素晴らしい場所です。

これからもちょくちょくきますね。
Posted by ぶっきーのぶっきーの at 2014年08月10日 10:17
ぶっきーのさん、はじめまして!

私はこのJEEP Wrangler Unlimitedにひとめぼれして半年ほど前に購入しました。ハードトップもフェンダーも同色にこだわりました。

ラゲッジのスピーカー確かに邪魔です(笑)
でも、とっても気に入ってる車です。

ラゲッジ棚を作ると効率的にモノが積めるかなと思ってますが、まだ未着手です。

「ロックフィールドいとしろ」は、ほんとおすすめできるキャンプ場です!
是非訪れてみてくださいね!

これからもちょいちょい訪れてくださいね~。
よろしくお願いします!!
Posted by かばつむりかばつむり at 2014年08月10日 23:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロックフィールドいとしろ ~ソロキャンプと白川郷~
    コメント(2)